徒然な三万日ブルース

備忘録的に旅行記を中心に書き留めています。25歳男で、旅行とカメラ、音楽、飛行機、クレジットカード、株式投資などが趣味です。

マイアミソング

ご無沙汰しております。Youtubeで昔のandymoriの動画を見ていて、マイアミソングを聞きました(4:28~)。 2008〜2010年頃かな。ちょうど彼らを知ったくらいの時で、めっちゃ懐かしい。【andymori】【小山田壮平】【秘蔵映像】第8弾!!控室でのセッション編 …

君の愛する歌

小山田壮平「君の愛する歌」耳コピのコードです。コロナ禍の中、2020年10月2日に福岡ドラムロゴスで100人限定の小山田壮平ライブがありました。 私も名古屋からはるばる参加したのですが、なんと整理番号が1ケタ台。 先日アップされたYoutubeのライブ動画に…

Do you love Shiva?

小山田壮平のDo you love Shiva? コードの備忘録耳コピです。 だいぶ違うところもありますが雰囲気で…インドを旅しているときに作った歌だそうです。 Shivaはシヴァ、ヒンドゥー教のシヴァ神ですね。 シヴァに限らず、ガネーシャなど、インドでは道端にほこ…

【旅行記】バングラデシュ・ダッカのシャージャラル国際空港で空港泊

ご無沙汰しております。 Covid-19の影響がものすごいですね。私もしばらく出社しておらず、長く在宅勤務しております。 こんな機会はそうそう無いと思い、ヒゲを生やしております。 大型連休を挟み、まだ伸び続けております。さて、前回記事でチラッと書きま…

カネコアヤノの機材考察

先週はバングラデシュに旅行に行っておりました。 どこかのタイミングでこのブログにも書きたいところです。 ※本来は旅行の備忘録ブログだったので…あとは新しいギターを買いました。 Martinのオール単板ギター。小山田壮平も使っているモデルです。 低音が…

グロリアス軽トラ

andymoriのグロリアス軽トラ 耳コピコードです。細かな違いはご容赦ください。 Fmaj7としているところは、 本当はFの簡略コードです。 ライブでは、本人はFとGを簡略コードで弾いてるっぽい。。 Capo:0 intro C Fmaj7 C G C Fmaj7 地面には5匹の生き物がい…

ラブリーラバー

先日の2月9日は、 私用で都内に行っていました。 宿泊先のホテルで、お風呂から上がったら 小山田壮平のツイキャスが始まった通知が。 久々に生で聞けました。 チューニングは440ヘルツが好きとのことで、トリビアがまた増えました。 この日はマーティンのギ…

ヤイリギター工場見学に行ってきた

岐阜県可児市にあるヤイリギターの工場見学に行ってきました。 毎週土曜日の午前/午後の2回実施。 今回は午後の部に参加し、私を含め12人の参加者だった。2人連れが多い印象。木材の保管場所、社員の食堂兼ミニライブルーム(床はマホガニー単板らしい)、作業…

小山田壮平(AL,andymori)の機材考察

旅ブログだったはずがだんだん音楽系ブログに変化しつつあるこの頃です・・・「考察」などと書いてますが、のんびり小山田壮平さんのギターやエフェクターなど使用機材について書こうと思います。 自分が気になって調べてみたものの、まとまった情報があまり…

ベロベロックンローラー

翌日が休みの日は、フォーナインズ飲みながらポロンポロンとギター弾きます。今度はこの曲をやろうと思います。 ベロベロックンローラー(小山田壮平) Capo:0 D E A F#m わずかな金が尽きるまで飲み Bm C#m D E ベロベロックンローラーは 街角のちり D E A …

彼女がたばこをやめない理由

小山田壮平弾き語りツアー@高松行ってきました。いやー最高。あの歌声は弾き語りの方が向いてるかもしれん。コード進行はすごくシンプルなのに、そんなの関係ないくらい歌声だけで世界観を完成させてる。 というわけで備忘録的耳コピ。 間違ってる箇所もあり…

カパチーノ

備忘録的耳コピ。小山田壮平「カパチーノ」Capo:2A 昔の君は誰よりも美しくてしなやかで D Dm E 僕はそれを仰ぐだけでもう何もいらないと思えてた A いっそこんなことになるのならば 消えてくれていればよかったのに D Dm E みじめな影を引きずったまま歩き…

小山田壮平バンドツアーに行ってきた

元andymoriのギターボーカル、小山田壮平のバンドツアーに行ってきた。 9月24日(火)名古屋ボトムライン 9月27日(金)福岡ドラムロゴス壮平を見るのは当時大学生だった2014年7月の大阪城野音以来、なんと5年ぶり… たまたま、ツイッターでツアーの告知を知り、…

ゆうちゃん

備忘録的耳コピです。 andymori 「ゆうちゃん」 Capo:0 C G Am C G Am F ゆうちゃんはいつも宿題をしない私に C G Am F 綺麗なノートを見せてくれるの C G Am F G 昨日の夜はだらだらとテレビを観ていたんだ C G F G C だめだな でもゆうちゃんは気にしない …

三万日ブルース

自分の備忘録も兼ねて、 andymoriの「三万日ブルース」耳コピコードです。 細かな違いはご容赦下さい。Capo: 0C G Am ルルルルルルルルC G Am ルルルルルルルルC G Am パスタがもうないといった君とC G Am F G Am 醤油ももう切れたと返す僕の 間の食卓に広が…

【ラオス】ルアンパバーンでは托鉢をしてみてください

「ラオスにいったい何があるというんですか?」。これは村上春樹の紀行文集のタイトルです。2015年の秋、大学生協の書店で本を手に取った当時大学3回生の私も、 「たしかにラオスに何があるんだろう」と東南アジアのド田舎の内陸国に関心が生まれました。 …

韓国・務安(ムアン)国際空港でのトランジット

5月の大型連休中はラオスの古都ルアンパバーンへ行ってきました。 途中、韓国のムアン国際空港でのトランジットがありましたが、ほとんど情報がない空港でして、 せっかくなので空港の様子について書いてみます(2019年5月2日現在)。ムアン国際空港は韓国南…

【その他】名古屋市の無料エイズ検査に行ってきた話

こんばんは。 私の住む名古屋市が無料のエイズ(HIV・AIDS)検査をやっているというので受けてきた話をつらつらと。 検査にあたって体験した話がネットに見当たらなかったので、情報がほしい人の助けに少しでもなればよし。 検査を受ける動機 私、もともと口内…

【エアライン】JALビジネス座席を1時間だけ体験

無事に皐月賞を取りました。 三連複で14.8倍だけど、、、今日の成績は7戦5勝と好調でした。 いま初めてコメダにPC持ち込んでブログ書いてるんですが、なかなか快適ですね。たばこ吸えるし、スタバよりいいかも。 今回はJAL SKY SUITEのビジネス座席に1時間だ…

【エアライン】LCCのエアアジアでシンガポール航空のビジネスクラスを体感?

友人と行ったバンコク旅行で、利用したエアアジア機がシンガポール航空の座席そのままだったというラッキーなお話です。 前回10月にバンコクに行きましたが、今回は2月9~11日の3連休で訪問。 中部国際空港セントレアからバンコク・ドンムアン国際空港までエ…

【手軽に現地タイ料理】バンコク・アソークの食事はターミナル21のフードコートが安くておすすめ

だらだらと続くヨーロッパ編の旅行記も今回が最終回です。 日本に戻る前になじみのある東南アジアを挟んでおこうと決めて、 チューリッヒからバンコクへ飛ぶことにしました。 今回のバンコクは5回目。 定番の観光地などはほぼ行っているので、今回はあえて…

【チューリッヒ編】世界トップクラスの物価を体感

だらだらと続くヨーロッパ周遊旅行、今回はスイス・チューリッヒ編。 ベネチアから空路でチューリッヒin 。 機材はスイスインターナショナルのA220。 モニターが超かわいい! 顔も若干B787っぽく、精悍な顔つき。 余談ながら、 ベネチア空港でのスイスインタ…

【イタリア編】2泊3日の弾丸イタリア旅行

ヨーロッパ周遊の旅、今回はイタリア編。 訪問からもう5ヶ月が経ってしまいましたが…一気に振り返ります。 いつも通りダラダラ書いてます。 イスタンブールから空路にてローマに入国。初EU圏。 イタリアの友好国だけなんだろうか? イミグレにて米英豪、NZ、…

【イスタンブール編②】

珍しく2日連続の更新。 この日もガラタ橋を越えて、市内を一望できるガラタ塔に向かいます。 前夜にゲストハウス同部屋のドイツ人男子にオススメされた場所です。高さ約67mの石造りで、かつては囚人を収監していたとか? 塔のてっぺんから鳥人間コンテストみ…

【イスタンブール編①】

前回記事から再び時間が空いてしまった旅の備忘録ブログです。 この時期は毎年、喉からくる風邪をひいてしまい、先日も病欠してしまいました。。 さて1ヶ月間の有休のうち2週間をかけて訪れたヨーロッパ旅行記です。 まずはヨーロッパとアジアをつなぐ都市イ…

欧州への道はイスタンブールにあり

こんにちは。自己満旅ブログでございます。 11月11日ということで、京都駅ポルタのスタバでポッキー食べてました。本当はアウトですね。 今回は欧州を中心に2週間ほど周遊した記録を残していきます。 この長期休みは転職に伴う有休消化で実現しました。少し…

【奄美大島】ウミガメに会いに

旅行した記録を残すためのブログなのに、全然更新ができていない。詳細に記録しておくほど後から読むとリアルに旅を思い出せるにも関わらず、さっぱりです。時間が経てば経つほど、記憶は薄れていく一方。 さて、今回は鹿児島県の奄美大島を9/12〜15の3泊4日…

2回目のカンボジア

また間隔が空いてしまいました。今回は、母親の希望で、親子2人でカンボジアに行った話です。いつも通り、だらだら書いてます。ご容赦を。 期間は2018/4/26〜4/30の5日間。 カンボジアは大学2回生の時にサークルで行った以来2回目。プノンペンとシェムリ…

【ミャンマー④】ヤンゴン動物園は超近い

ホテルで正午までのんびりとした後はバックパックをロビーで預けてヤンゴン動物園。 事前情報だと動物と超近い距離で触れ合えると人気?! バンコク動物園も大概近かったけどヤンゴンはより近かった! 安定の外国人料金 入り口から入ってすぐにカバ!! 超近…

【ミャンマー③】マンダレーからヤンゴンに・黄金に輝くシュエダゴン・パゴダへ

前日に頼んでおいたシェアタクシーでマンダレー市内からマンダレー空港に向かう。仲良くなった運転手の言う値段もシェアタクシーの運転手の言う値段も同じ15000チャット…ハイウェイ使って40〜50分だったのでどう考えても高い気がする。 departureに入る前に…