徒然な三万日ブルース

備忘録的に旅行記を中心に書き留めています。25歳男で、旅行とカメラ、音楽、飛行機、クレジットカード、株式投資などが趣味です。

上海ディズニーランド

前回記事でベトナム編初日しか書いてないことをすっかり忘れてて…その後、ホーチミンからダナンへ、ダナンで2泊して思ったより汚いビーチに入って、火を噴くドラゴン見て、最後またビーチ行ってぎっくり腰になって、マーケットで杖を買って、ソウルに行って、ビビンバ食べて、セントレアに帰りましたとさ。

 

さて、今回は中国・上海。

GWの5/3〜5/5に行ってきやした。

もともと、5/3〜5/7までの5日間でバングラデシュ・ダッカに行きたかった。が、バングラいるより、経由地の中国でいる時間が長いわ、現地では男女別の部屋になるわで彼女が了承せず、仕方なく別のプランを急遽探してもらい、上海に決まったのである。

 

3日12:45 関空発、14:00 上海浦東着の春秋航空

 

f:id:sozororki:20170524222853j:image

機内から見えた広島

 

空港から出ているリニアで市内へ

なんと速さは430km/h 

f:id:sozororki:20170524222932j:image f:id:sozororki:20170524223052j:image

 

龙阳路という駅で地下鉄に乗り換え。

ちなみに駅名は読めないので、「えびすきゅうろ」と呼んでた

f:id:sozororki:20170524223546j:image

 

そして汉中路駅4番出口徒歩30秒のホテル「manju hotel railway station」にチェックイン。汉中路は、これまた読めないので「さちゅうろ」と呼んでた

 

その後、人民広場駅で降りてホコ天の繁華街、南京路歩行街を散策

f:id:sozororki:20170524223821j:image

外灘(バンド)を目指して歩く歩く

 

途中、晩ごはんに寄り道して

老盛昌蘇州湯包館というところへ

 

やたらしょっぱいチャーハンと、やたら病院食みたいな薄味のワンタンスープと、あまじょっぱい小籠包!!

f:id:sozororki:20170524224149j:image f:id:sozororki:20170524224333j:image

 

 

で、バンド。恥ずかしながらバンドが旧租界で外国人居留地らしい古い洋風の建物があるとは知らずに、まばゆい上海のネオンを見ただけ…

古さと新しさ、上海の二つの顔をじっくり見比べてもよかったなぁ

f:id:sozororki:20170524224918j:image

 

翌日は1日、ディズニーランド

連れの彼女いわく、東京に比べてガラ空き。7人のこびとのトロッコを50分待ちで萎えてた自分に呆れてた

トロッコは、フロリダと上海にしかないアトラクションで、急降下がえぐかったwけどあれは一番楽しい。

ほか、プーさんの蜂蜜カップのやつ、バズライトイヤー、不思議の国のアリス迷路、アナ雪ミュージカル、などなど。1日中いて、本気で疲れ果てた…7人のこびとは「はいほー♪」の歌が面白くて耳に残って、残りのGWで実家帰った時にアニメ見たほど

 イースターのミッキーミニーかわいかった。欲しい。 

f:id:sozororki:20170524225526j:image f:id:sozororki:20170524225622j:image

 

翌日、帰国の日。

ホテルの正面玄関向かいで、通勤通学前の上海人で行列ができてる朝の屋台発見。

 f:id:sozororki:20170524225800j:image f:id:sozororki:20170524225859j:image

 

えびすきゅうろへ向かう地下鉄の中で上海ハニー発見。

f:id:sozororki:20170524225938j:image

 

浦東空港。青い天井から白いポールが大量に突き出ているイメージしかない空港。

f:id:sozororki:20170524230027j:image

 

帰りはまた春秋航空

12:30発、16:00関空着。

彼女放置して免税店物色してたら、けっこうギリギリな時間になってて、離陸10分前とかに搭乗口にダッシュで到着になって、かなり心配された。すんません。

 

余った中国元で機内食とオレンジジュース購入。CAが勘違いで隣の客にオレンジジュース渡して、俺たちに一向にオレンジジュース来なくて、春秋航空クオリティを実感したよね…

 

ビーフカレーもどき?とごはん

彼女は口に合わんからいらんって言うけど、普通にうまいからなこれ。40元(680円くらい)だったはず。

f:id:sozororki:20170524230242j:image f:id:sozororki:20170524230402j:image

 

 で、関空到着。はるかに乗って、新大阪まで。前の席に座っていた韓国人の3歳の女の子をあやしてた。国は違っても小さい子はどこでもかわいいもんだ。

 

新大阪で彼女と解散、新幹線で実家へ帰り、弾丸2泊3日の上海旅行おしまい。