徒然な三万日ブルース

備忘録的に旅行記を中心に書き留めています。25歳男で、旅行とカメラ、音楽、飛行機、クレジットカード、株式投資などが趣味です。

【エアライン】LCCのエアアジアでシンガポール航空のビジネスクラスを体感?

友人と行ったバンコク旅行で、利用したエアアジア機がシンガポール航空の座席そのままだったというラッキーなお話です。

 

前回10月にバンコクに行きましたが、今回は2月9~11日の3連休で訪問。

中部国際空港セントレアからバンコク・ドンムアン国際空港までエアアジアを利用しました。

機材は往復ともタイエアアジアXA330-300で、機体記号はHS-XTI。

この機体がなんとシンガポール航空で運用されていたものなんですね。

日本国内とシンガポール間で投入されていた模様です。

座席はそのままで受け渡しされたようで、

往路はいわゆるエコノミークラス、帰りはビジネスクラスの座席に座ることができました。

 

エコノミークラスの様子。2-4-2の座席配置は最も好みです。

f:id:sozororki:20190323164823j:image

 

なんとエアアジア機でモニター付き。

ですが運行中は作動せず真っ黒のままでした…

ちなみにモニター右側のUSB端子も作動せず、充電はさせねえぞ!とエアアジアさんの熱い思いを受け取りました。

 

f:id:sozororki:20190323164844j:image

 

さて復路のビジネスクラスの様子。

シンガポール航空の座席に真っ赤なエアアジアのピローが違和感を覚えさせます。

f:id:sozororki:20190323164907j:image

 

180度の完全フラットにはなりませんが、ほぼフラットにはなります。

f:id:sozororki:20190323165049j:image

 

復路は夜行便でしたが、瞬殺。離陸後すぐに眠りに落ち、目が覚めたころには着陸の1時間ほど前でした。体への負担もエコノミーに比べると少なく、文字通り快適な空の旅に…

f:id:sozororki:20190323164951j:image

 

足元も広々
f:id:sozororki:20190323164948j:image

 

まだ私はビジネスクラスに乗ったことがありませんが、

今回なんちゃってビジネスクラスを利用したことですぐに眠りにつくことができるなど体への負担の少なさが体験できました。

 

ネットでいろいろと調べていると、

JALNGO-NRT便にB787 Sky Suiteが投入されることがあるようなので、

クラスJで予約して再びなんちゃってビジネスクラスを体感したく狙っています。